無塩発酵キャベツの2号くん、、、失敗

もう、まさに、タイトルどおりでございます。

わたしの無塩発酵キャベツ2号さん、カビが発生してしまいました。

失敗の理由を考えてみた

  • 漬け込み液が足りなくて、湯冷ましを足したが、その温度が下がりきってなくて、乳酸菌の一部が死んでしまったかも?
  • 下の方は全くカビてないので、上から追加で注いだ湯冷ましの水が元々の漬け込み液とよく混ざっていなくて、上の方の乳酸菌の数が少なかったから?
  • 瓶などの殺菌が不十分だった?

残念でした。仕込み液も捨ててしまったので、また、一からやり直しになります。今思えば、雑でしたかね、1号くんが上手くいったので、調子こいちゃったかな。

にほんブログ村 犬ブログへ

コメント

人気の投稿