カレーがまずい、追記あり

今日カレーを作ったのですが、激まずでした。まずいカレーなんて、この世の中に存在しないとタカをくくっていたが、果たして、ここにそのブツがれっきとしてわたしの眼前に存在しているのである。あと二食分は残っている。ここからの修正は可能なのだろうか?

失敗の原因を推測する

一番の原因は、カレールーではなくて、カレー粉を使ったことだと思う。しかも、想定外にたくさん入ってしまった。一瞬、しまったと思ったが、スパイシーさが増していいかも、と楽観視。マヌケさんか。

二番目の原因は、炒めタマネギを入れなかったことかもしれない。うちのかわいいぽんすけさんのごはんと一緒に調理しようと、犬には御法度のタマネギを入れなかった。セロリを入れたから、いいわー、香味野菜だもの、ここでもスーパーポジティブ。ほんとおマヌケね。

残ったこのカレーもどき、どうする?捨てる?いやいや捨てられないでしょ。明日と明後日食べるものがなくなるよー。あと二日ももどきを食べている自分を想像してみた。ちょっと悲惨だね。ありえない。かくなるうえは、検索エンジンにお伺いをたてるより他に道はない。

グリコさんが、助けてくれるかも

検索結果をたどっていくと、あのグリコさんのサイトが出てきた。クリックしてみると「なぜ?なに?コーナー」というお悩み相談室的なページがあらわれた。なんと、「カレーを美味しくする方法を教えてください」という質問に対するグリコ先生のありがたいアドバイスがのっていたのである。

グリコ先生によると、カレーを美味しくする方法は、6通りあるという。そのなかで、わたしのカレーもどきは、1と3に相当する。すなわち、コクがない、スパイス感が強すぎる、という問題だ。

グリコ先生のアドバイスに従い、明日、わたしは、1/ コクを出すために、炒めタマネギを加え、2/ まろやか感を出すために、カマンベールチーズを加えてみようと思う。グリコ先生、ありがとう。これで、わたくし、寝ることができます。おやすみなさい。

【追記】炒めタマネギとチーズを加えてみた

まずまずカレーに炒めたタマネギを加え、チーズをトッピングしてみました。さて、お味は、、、一言で言うと、とってもチーズィー。とりあえず、まずさからは脱したけど、チーズの味がカレーにまさってしまい、名もなきチーズ料理カレー風味という感じ。普通に食べれる(チーズ好きなので)けど、なんだか・・・ね。

教訓:スプーンを使って調味料は少しずつ入れよう

コトの発端は、カレー粉の袋を傾けて、直接、鍋の中に粉をいれてしまったことにあった。このとき、スプーンを使っていれば、投入量のコントロールができていただろう。また、チーズもしかりだ。少しづついれていけば、ちょうどいいバランスのところでストップできたはず。最初から、かたまりを入れてしまった。反省。とうぶんカレー粉はさわらないでおきたい。
以上、後日談でした。くだらない話にお付き合いいいただきありがとうございました。

コメント

人気の投稿