自分だけの立体マスク、2号さんを作ってみた

モデル、くまちゃん。

1号さんを作った時の型紙を活用して、「自分だけの立体マスク」の二つ目を作りました。

2個目を作ろうと思った理由

だんだん気候が暑くなってきて、不織布のマスクも自作の立体マスクも、こりゃかなわんの〜、となってきました。

このところ、忙しくて、手芸する気持ちのゆとりがなく、手っ取り早く、市販のものを買いましょうということに。

で、しじら織マスクなるものを買ってみました。

しかし、全然涼しくなくて、私が求めるマスクじゃなかったよー。無念。

制作メモ

  • 生地は、お蔵入りしていたユニクロのリネンシャツ
  • 今回もミシンを使わず手縫いでチクチク
  • マスクの紐は、先日、通販で買ったしじら織*マスクのものを流用
  • 制作時間、1時間弱、だったような

で、つけ心地は?

  • 涼しさは、しじらさんに比べると、少しマシ。安い不織布よりは、だいぶマシ。
  • 肌触りは、サラッとしていて、よし。
  • 手縫いのクオリティーが上がったためか、見た目がよくなって、よし。

結論

本当に、涼しいマスクが欲しいなら、それなりの金額を出して、ハイテクなマスクを買うべし、ですね。


にほんブログ村 犬ブログへ

コメント

人気の投稿