「自分だけの立体マスク」作ってみたよ

皆さん、シャープさんのマスク販売の抽選応募されましたか?
私も、応募してみたんですが、抽選申し込みサイトにすら、つながりませんでした。
不織布のマスクを手に入れることの大変さを実感しました。

ならば、作りましょうか

そんなとき、yahooニュースで「自分だけの立体マスク」を作ろうという記事を見ました。
いっちょ、作ってみるかなと、採寸・型紙作りから挑戦してみましたよ。

結果は、マル。

お裁縫は、苦手なわたしでも、一応、マスクの形になりました。
途中、針で指を何回か刺して痛かったのですが、1時間弱くらいかな。

制作メモ

  • 本体:あんまり着てないキャミソール(昔、無印で買ったような)
  • 耳掛けのゴム:同キャミの肩紐
  • 縫製:手縫い(半返し縫いとまつり縫い)
  • 反省点:縫い目が汚い。今度は、ミシンを使うか、手で縫うにしても、もう少し細かく縫って、クオリティを上げたい。

くまちゃんにてづくり立体マスクをつけてもらいました

あれ、くまちゃん、なんだか、、、変態さんみたいだね。

気を取り直して、ハイポーズ。
変態感は、やわらいだねー、

にしても、くまちゃんには、いささか、大きい。
なんと言っても「わたし用」なんだから。

もともとキャミだから、肌に優しいし、まさしく「自分だけ」だから、フィット感も良し。あとは、ベストな紐の長さに調整すれば完璧。縫い目だけが、残念ですが。

皆さんも、ぜひ、作ってみてね。

*この立体マスクをデザインしてくれた津田蘭子さんのブログは、こちら↓

コメント

人気の投稿