足袋ソックスできたよ

私の専属モデルのくまちゃんに履いてもらった感じ。なかなか似合ってる。

これまでいくつか手編みの靴下を作ってきましたが、結局、普段よく履くのは無印良品の5本指靴下なんですよね。だから、自作品は、その上から重ねばきする防寒用になり下がってしまっています。

理由は、ずばり、通気性の問題です。指が分かれていないとなんか蒸れそうな気がするのです。新しいのを編み上げて、さぁ、マイ靴下で出かけるぞー、なんて張り切ってみるのですが、履いた感じなんか落ち着かないぞ、肌触りは抜群なのに。で、出かける直前に無印の5本指に履き替えてしまうこと多々。

手編みの靴下って、考えてみたら、超高級品ですよね。ソックヤーンて1玉1500円くらいはするし。無印の靴下なら、軽く4足分ですよ。もったいないですよね、外に履いていかない高級靴下。かくなるうえは、5本指の靴下を作るしかないですね。

5本指靴下自作にチャレンジ?

いやいや、ちょっと面倒くさそうじゃない。いきなりは。

というわけで、5本指の前に二つに分かれた足袋ソックスを試作してみましょうよ、ということになりました。

まずは、足袋ソックスを試作してみた

一応、外反母趾で出っ張ってる骨のところから先の足の寸法を測って、ゲージから必要目数と段数を計算して編んでみました。

制作メモ

  • 使用糸:superba bamboo uni superwash (Rico Design)
  • 使用針:addi crazytrio 2.25mm
  • パターン:オリジナル

ジャストフィット!やはり、編み物は計算だねー!
半日履いてるけど、5本指ソックスじゃなくても、蒸れ感ないよ。ちょっとこれは、量産態勢に入ってしまいそう(笑)

コメント

人気の投稿