外耳炎の治療をしました(その2)

ぽんすけさんの外耳炎の治療のため、オスルニアの2回目の点耳のため動物病院に行ってきました。これで落ち着くとよいのですが。

費用がかかりそうです

今回、外耳炎の治療では、再診料、耳掃除料、オスルニア点耳薬代で、1回につき4000円近くかかり、2回で1セットの治療なので、ほぼ8000円かかりました。

今後、外耳炎にちょくちょくなるような事態になったら、結構な出費となりそうです。

これまで、お腹を壊すくらいで、医療費があまりかからなかった健康体のぽんぽんさん。
今後は、医療費のことも念頭に入れておかねばなりませんね。もうシニアさん、一歩手前だもんね。

普段のお手入れや食事も気をつけよう

歯のことは気にしていましたが、耳のことは、トラブルがなかったから、全く今まで気にしていませんでした。これからは、外耳炎予防の食事や耳のお手入れのことも勉強しないといけませんね。

図書館で、犬の食事療法やケアの本を借りてこようと思います。

右のお耳の毛、お薬がついちゃってカピカピ毛玉になってる、とかないとね。
にほんブログ村 犬ブログへ

コメント

人気の投稿