ぽんちゃんのバースデー・セーター

今月、バースデーボーイなわが家のぽんすけさん。プレゼントを作るべく、かあさん、せっせと夜なべをしましたよ。

制作メモ

毛糸:パピー、ヨークツィード
編み針:4mm, 3.75mm
デザイン:オリジナル

経緯

超高級毛糸のヨークツイード、数年前に、どこぞのセールで3玉ゲットしたのだった。そのうち買い足してベストかセーターでも編んでやるわ、との目論見だったのでしょう。でも、まぁ、実際のところ、超お高くてウェアを編む分買い足す勇気が出なかったというわけです。(なにしろセーターを編むのに必要な分量が300gくらいで、1玉20gしかないから、あと12玉買わねばならず・・・。)

そこで、カシミヤ3玉を有効に活用するには?と考えて、うちのかわいい坊っちゃん、ぽんちゃんのセーターを編むことにしました。今月、お誕生日なので、大盤振る舞いよー。カシミヤのセーター、作るわよー、待ってなさい!

工夫した点

  • ベスト・フィットするように、計算をたくさんして、細かく減らし目や増し目をしたり、引き返しをしたりしたこと。

改善すべき点

丈が、想定より、短くなりそうだったので、急遽、引き返しを入れて長さをだしましたが、その判断が、裾のゴム編みに入ってからだったので、ゴム編みに入る前にやったほうが、デザイン的にはよかったかな。

わんちゃんに着せる服としては、色味がちょっと地味だったかも。でも、なんといってもカシミアさまだからさ、着心地はバツグンのはずだよね。

まとめ

ふわふわのカシミアセーター、ぽんちゃんも気に入ってくれたみたい。よかった、よかった。残り1玉ちょっとあるので、マフラーでも作ってあげようかな。

ぽんぽん、6歳のお誕生日おめでとう!

コメント

人気の投稿