ドクロのセーターを作ってみたけれど・・・

アンドレア・ランゲルさんの「ALTER KNIT」に載っているドクロのセーターを編んでみました。

制作メモ

  • 毛糸:ツリーハウスパラス
  • 針:4mm, 3.75mm, 3.5mm輪針
  • 編み図のサイズ:S

仕上がり(水通し前)

よかった点

デザインがレトロで非常にかわいい。あったかい。比較的簡単。

いまいちだった点

腕が動かしにくい。

デザインというより、多分、私の体型の問題かもしれません。普通体型ですが、わりと肩があるというかしっかりしている?張っている?ため、このデザインと相性が良くなかったみたい。

デザイン的にヨークが深いので、結果として、袖が下の方につくことになっていて、スペース的に十分な余裕があるにもかかわらず、真上方向に手が上げると、セーター全体が上に上がってくるというか、ちょっと説明しにくいのですが。とにかく、あれっという感じでしっくりきませんでした。初めて、ヨークのセーターを編んだのですが、ヨークってこんな感じなのでしょうか?

結論

このドクロ柄が想像以上に可愛いのですが、残念ながら、着用しないと思うので、正月休みに解いて玉に戻しましょう。

コメント

人気の投稿