犬のごはんについて考える (2)

先回に引き続き、わんこさんたちの食べ物についての話です。

グレインフリーのフードってよくないの?

春ぐらいから、ペットの食べ物について、ちょっと気になるニュースを目にするようになりました。
それは、グレインフリーのフードと犬の拡張型心筋症とのあいだに、因果関係がありそうだ、というニュースです。

わたしなりの理解をまとめると、次のようになります。
グレインフリーのフードを食べている犬は、拡張型心筋症になりやすい傾向がある。もともと、豆類は、肉に比べて、タウリン含有量が少ない。グレインフリーのフードは豆類が多く含まれているものが多いので、タウリン含有量が少なくなる。それを継続的に食べていると当然、低タウリン症になりやすく、心筋症発症のリスクも高くなる。

記事を読んでから、ちょっと心配になって、高タンパクだけど、豆類が含まれていない、ドライフードを探しました。しかし、超高級フードのZIWIK9を除いて、ほとんど見当たりませんでした。

ちなみに、うちのぽんすけさんが食べているナウフレッシュスモールブリードシリーズも、原材料の上から四番目と五番目に、エンドウ豆、エンドウ豆粉とそれぞれ記されています。ちょっと気になりますね。

手作り食かZIWIかK9か・・・

先回お話しした菌による汚染のリスク、上記のような心疾患のリスクが気になるなら、自分で材料を調達して調理する手作り食を実践するしかないですよね。でも、手作り食は、ハードルがとても高そうです。コストや手間も気になりますし、栄養のバランスをとるための計算が難しそうな気がします。(数字に弱いわたしは、特に、この計算部分が面倒と思ってしまうに違いない。目に見えているぞ、すでに。)
となると、ジウィピークかK9ナチュラルのいずれかを選択するのが、現時点では、ベストなのかな、という結論になります。あくまでも、面倒くさがりのわたしの場合ですが。

さて、さて、うちの食いしん坊さんは、この件についてどう思うのかな?

コメント

人気の投稿