自家製肉球クリーム兼ハンドクリーム

ぽんさんと一緒に使うクリームを作りました。

いつもは無印のホホバオイルを使用するのですが、切らしてしまっている*ので、薬用オリブ油を使いました。
* 次の良品週間は3月のようです。泣。

材料:
日本薬局方オリブ油 20mm
蜜蝋 3g
植物グリセリン 8滴ぐらい (入れすぎると分離します)
ティーツリーエッセンシャルオイル 2滴

オリブ油なのでホホバに比べるとやや重い使用感(ちょっとべたつく感じ)ですが、その分保湿力がある気がします。

ぽんちゃんにはヒルトンハーブのフィトバームも使っているのですが、なにぶんお高いのでついケチケチ使ってしまい、治った時点でケアをやめてしまうのがいけないんですよね。
その点、自家製は安価なので気兼ねなく使えます。

今後は肉球ケアも怠らないようにしないとね。
よろしく頼むぜ=。

ぽんさんにガン飛ばされないよう頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

人気の投稿